ディズニーランドホテルの疑問(専用ゲートと地下通路)

シェアする

前回に続いて、ディズニーランドホテルの疑問を考えてみたいと思います。
引き続き、ここで書く内容は、あくまで予想であり、想像ですので、その点はご了承ください。
今回は専用ゲートと地下通路についてです。


ディズニーランドホテルと同じように、パークに隣接(というか一体化)しているミラコスタは、ホテルの専用ゲートからパークへアクセス可能となっています。パークが開園するときは、宿泊者は一足先にパークに入ることができるため、ミラコスタの宿泊特典の大きな1つとなっています。
同じようにパークに近いディズニーランドホテルでは、このような専用ゲートができるのでしょうか?
これについては、今のところ、オフィシャルサイトには専用ゲートに関することは何もアナウンスされていないので、完全に想像ですが、以前も書いたパークエントランスの中央に建てているものが、専用ゲートになるような気がしています。
そう思うのは、このタイミングでエントランスの中央に何かを建てる理由が他にないということと、たとえゲートを増やすにしても、左右のゲートとは屋根の高さが違っており、明らかに「違い」が分かるような作りになっていることも専用ゲートを想像したくなる理由です。
ここで1つの疑問が湧いてきます。それは、この中央のエントランスが専用ゲートになる場合、直接パークに入れるために地下通路を通しているのでは?という疑問です。
確かにミラコスタはパークと隣接しているため、ホテルから直接パークに入れますが、ディズニーランドホテルは、パークのエントランスまでは、ディズニーランド・ステーションを超えて少し距離があるため、どのように宿泊しているゲストをこのエントランスまで誘導するかというのは考えたくなりますね。
そう考えると、地下通路というのは、1つの方法ではあるかと思いますが、これも想像の域を出ないのですが無いと思います。



ディズニーランド・ステーションから見ると、確かに大きな工事をしているので、地下を掘っているようにも思います。ただ、手前と奥の2つの壁の間は左右に通り抜けができるし、ディズニーランド・ステーションの真下も普通に通り抜けることができます。もし、地下を掘っているとしたら、安全性を最優先するディズニーが、その上をゲストが歩けるような状態で工事を進めるでしょうか?素人的な考えではありますが、安全性を考えると、完全に通行できない状態で工事するものかと思います。
また、地下からパークエントランス側の地上に出るときには、階段で上がることが考えられますが、同時にエレベーターなどの設置は必要かと思います。
しかし、現状では専用ゲートらしきところにエレベーターのようなものを設置している様子もなさそうです。こんなことを考えると、残念ながら地下通路というのは無いかなと思いますね。
また、一般ゲストの区別はルームキーで確認できれば十分のことで、わざわざコストを掛けて地下を掘ってまで、一般のゲストと分ける意味が、どれ程あるのかとも思いますね。
次回はフェアリーテイル・ウェディングについて書こうと思います。

コメント

  1. プーや より:

    地下通路はディズニーランドステーションの基礎なんかもあるので難しそうですね。
    優先入場はいかにもやりそうなゲートのつくりをしていますが、ここまで大胆に入場させるのもおかしいような気がします。
    ミラコスタはこっそりと入場といった感じなので。
    優先入場するようになるとランドでもアリーエントリーが始まるのでしょうかね。

  2. Failure より:

    ランドホテルでのウェディング取り扱いは無いそうですよ。アンバのブライダルサロンのキャストさんがおっしゃってました。

  3. yoshi より:

    >プーや さん
    確かにあそこから、パーク開園前に優先的に入場させるのは、公平を欠きますね。時間的な優先はないにしても、パーク開園時に他の長い入園待ちの列に並ばずにスムーズにパークに入れるエントランスとか、いろいろ想像したくなりますね。
    >Failure さん
    そうなんですね。では、あの建物は何になるのか?謎は深まりますね。。。

  4. yoshi より:

    >Failure さん
    すみません!「ウェディング」を「ウェイティング」と読み間違えていて、
    よく分からないコメントをしていました[E:wobbly]
    公式にもウェディングが無いことは書かれていますね。その上で、次に取り上げたいと思います。