25周年おめでとう!!

シェアする

いよいよ今日から25周年がスタート。
ランドのシンデレラ城前では、オープニングセレモニーが行われました。



すでにいろいろなメディアでも取り上げられていますが、ここではもうちょっとゲスト視点でセレモニーの様子をご紹介します。続きからどうぞ。


2008年4月15日 午前8時30分。25周年のパークがオープンしました。
ワールドバザールの両サイドにはキャストが25周年の旗を振ってお出迎え。
20周年の初日は大量の紙吹雪が舞って感動的でしたが、今回はシャボン玉。しかも、このときにはシャボン玉もほとんどなく、ちょっと寂しかったです。



午前9時からセレモニースタート。
最初は、加賀見会長の挨拶。司会者「代表取締役会長兼CEOの・・・」の最初「ダイヒョウ」のところで声が裏返ってました。
会長の挨拶の中で印象に残ったフレーズ。
東京ディズニーリゾートの原点であります、東京ディズニーランドはディズニーのすばらしい世界を日本の子供たちに見せたいというたった一人の夢から、すべてがはじまったのでございます。この夢は一人から二人へ、二人から三人と続き、やがて多くの人々の夢として描かれ、ついに25年前でございますが、1983年4月15日、この夢がですね、現実のものとなったのでございます。
ジーンときました。。。
会長は名前こそ出しませんでしたが、ディズニー誘致を熱望した川崎千春氏、そして、パークの生みの親である高橋政知氏に対して、最大の敬意と感謝を表した言葉であったと思います。



続いて、ウォルト・ディズニー社CEOのボブ・アイガー氏が登場。
シーの5周年がウォルトディズニー・アトラクションズ バイスプレジデントだったのを考えると、さすが25周年。CEO自らが祝福に駆けつけました。
OLCとの友情とパートナーシップへの謝辞、これからの25周年へ大きな期待を寄せているといったコメント。
最後は、「アリガトウ、ゴザイマシタ」で締めてくれました。



そして、このあと、司会者の「さあ、いよいよ、皆さんの夢の始まりです。そして、合い言葉は・・・」に続いて、ミッキーがシンデレラ城の塔に登場。「夢よ、ひらけ!」の掛け声とともに、テーマソング「魔法の鍵 ~The Dream Goes On」が流れ、25周年がスタートしました。
(残念ながらこの位置から撮影できず、写真がありません。。。)
ミッキーが塔から去ると、次の瞬間、大量のシャボン玉が舞って、シンデレラ城からディズニーの仲間たち、ダンサーたちが次々に登場。まさに夢の扉が開いたような演出でした。





このあと、アンバサダーとともに「マジカルドリームス25 “夢よ、ひらけ。」で選ばれたゲストも登場。
これに登場したゲストは本当に夢のような気分だったでしょうね。
こうして華やかなオープニングセレモニーは無事に終了。
この後、ディズニーの仲間たち、ダンサー、「マジカルドリームス25 “夢よ、ひらけ。」のゲストたちがプラザを一周。選ばれたゲストたちは、さすがにこれだけたくさんのゲストとカメラに囲まれて、ちょっと照れくさそうなでしたね。



7月8日にはいよいよ、25周年のメインである東京ディズニーランドホテルがオープンします。
引き続き、25周年の様子をお伝えしていこうとおもいます!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. プーや より:

    いやー、会長の挨拶はすばらしいですね。
    もう海を越える想像力の出版から5年経ちますからね。
    この直接は言わないけれど、高橋さんや川崎さんのことを思った台詞、いいですね。

  2. yoshi より:

    >プーや さん
    コメントありがとうございます。
    この2人がいなければ、舞浜はただの住宅地になってたかもしれないわけですから、この会長の言葉は重みがあるなぁと思って紹介しました。

  3. シー大好き娘 より:

    本当に、すごい人でしたね。
    私は、ちょうどメディアの後ろあたりだったので、カメラマンが台に
    乗った瞬間、何も見えなくなりました・・・。
    ディズニーランドが出来た年、私は6歳でした。
    初めてディズニーランドに来た時(確かオープンした年の冬でした)全てが驚くことばかりで、小さいながらにディズニーの素晴らしさを感じ取ったような気がします。
    兄弟3人をディズニーに連れて行くには、経済的にも大変だったろうに、まめに連れて行ってくれた両親には感謝です!
    あれから25年です。
    25周年という、記念すべきオープニングセレモニーに
    立ち会うことが出来、とても幸せでした。
    これからもたくさんの人たちに夢を与えてほしいです

  4. yoshi より:

    > シー大好き娘 さん
    セレモニーはとても良かったですね。
    自分もメディアの後ろでしたが、脚立には乗られなかったので、なんとか見えた感じでしたが、木が邪魔でお城の上のミッキーは全く見えませんでした(T_T)。