ディズニー・オン・クラシック 2008

シェアする

ディズニー・オン・クラシック 2008に行ってきました。
今年はリゾート25周年ということで、前半はパークミュージックで、後半はアランメンケン特集という、文句の付けようがない構成で、聴きごたえありました。



そのなかでも「ブラヴィッシーモ!」は、すばらしかったです。
今年はブラヴィがあるから、聴きに行くという方も多くいらっしゃると思いますが、期待は裏切らないと思います。


世界初の生演奏ということで、ある程度は期待していたのですが、演奏したとしても、オープニング部分ぐらいかなぁと思っていたら、フルバージョンでやってくれました。これは、ちょっと嬉しいサプライズでした。
演奏はオリジナルに近く、まるでメディテレーニアンハーバーで聞いているかのように思えてきます。
圧巻だったのは、プロメテオが登場するところ。
パークやCDでは、ボーカルや効果音が入っていますが、ここはドラムだけで演奏してたんですね。それを4人の演奏者の方が4台のドラムを使って演奏します。そこが見事でした。
今回、たまたま前から3列目のど真ん中という席だったのですが、ドラムを叩くタイミングを計るため演奏者が目でタイミングをとりながら、ドラムを叩く様子がよく見えて、迫力と緊張感がストレートに伝わって来ました。
たぶん、遠くからでもこの部分の緊張感は会場全体に伝わっていたと思います。
後にも先にも、生演奏のブラヴィをここまで聞けるのはこれが最後かもしれませんね。
今回は、これだけで大満足な音楽会でした。

コメント

  1. ホリ より:

    僕も、ブラヴィとアランメンケン聞きたさで
    11月15日聞きに行きます(^^)
    いや~楽しみになって来ました(笑)

  2. yoshi より:

    >ホリ さん
    国際フォーラムですね。期待していいと思いますよ。
    アランメンケン特集も、とっても良かったですよ。聴いているともう一度映画を見返したくなりました(o^-^o)

  3. ダイチ より:

    始めまして、ダイチといいます。
    「ディズニー・オン・クラシック」話題になってますねぇ~。僕はブラヴィの大ファンなんで、早く聞きたくてたまりません!楽しみです♪
    あと、リンクお願いできますか?
    今後ともよろしくお願いします。

  4. yoshi より:

    >ダイチさん
    初めまして。
    ブラヴィ、いいですよね。ディズニー・オン・クラシックで聴いたあとは、
    「明日見に行こう」って気になりますよ。
    リンクの件、お気に入りに追加しておきました。
    よろしくお願いします。

  5. YOSHIBO より:

    こんにちは。
    すいません、亀レスになってしましました。
    ここでの内容(特にブラビッシーモのこと)を見て、あわてて、チケットを探しました。
    東京国際フォーラムの追加で発売になった、あまりいい席ではありませんが、何とかチケットを確保できました。
    とても楽しみにしています。
    いい情報をありがとうございました。

  6. yoshi より:

    > YOSHIBO さん
    チケット確保できてよかったですね。
    ぜひ楽しんできてください!!

  7. シー大好き娘 より:

    お久しぶりです。
    ディズニーオンクラシックに行く度に、アンケートに
    「ブラヴィッシーモを熱望します!!」 
    と書いていた私にとって、今年のコンサートはかなり思い出に残りそうです。
    11月15日の国際フォーラムに行ってきます。
    (サントリーホール、とれなくて・・・)
    今から、とてもとても楽しみです。

  8. yoshi より:

    >シー大好き娘 さん
    こんばんわ。
    たぶん、たくさんのゲストからリクエストが上がっていたんでしょうね。
    シーの音楽の中でも一番、生オーケストラで聴き応えのある曲ですからね。
    楽しんできてください!!