ファンタズミック?

シェアする

2012年にディズニーシーで現在行われているブラヴィッシーモ!に代わって、ファンタズミック!が導入されるという話が出ているようです。どこまで信憑性があるのか分かりませんが、ソースはこちらです。
シーにキャラが出るショーが増えてしまって云々という話は別にして、世界最高のナイトタイム・スペクタキュラーが日本にやってくるというのは嬉しいニュースですね。
(一方で太平洋を越えてわざわざ見に行ったからこそ味わえる、あの感動がすぐそこにあるというのも少し寂しい気もしますが。。。)
さて、ハーバーでファンタズミック!をやるとなると、いろいろ疑問が出てきます。
ここからは完全にアナハイムかオーランドのファンタズミック!を見たことがある人しか分からない話もありますが、ご興味のある方はおつきあいください。


まず、ステージはどうするんでしょうかね?いくつかのバージをつなげてステージにするのでしょうか?
これまでのハーバーのショーは基本的に360度どこからでも楽しめるような作りでしたが、ファンタズミック!はがんばっても180度ぐらいしか楽しめないと思われるので、この辺をどうするか興味深いです。




次にバージの進むルート。ハーバーのショーはすべてアクアダクトから出て来るわけですが、この橋を通れるバージは高さに限界があるので、蒸気船の部分をどうするのか気になりますね。オーランドの小さな蒸気船にしても高さが厳しいような気がします。



最後にソーサーラーミッキーの登場場所。まさかプロメテウス火山の上?なんてことがあるんでしょうか?
ラストはパイロとミッキーの動きが一体になる必要があるので、やはりハーバーの中央に何らかの「お立ち台」があってそこに登場することになるのでしょうかね?
こうやって、いろいろ想像するだけでワクワクしてきますね。
アナハイムとオーランドでも演出が違うので、シーでも当然、いろいろな違いが出てくることになりますが、オープニングのアナウンスは英語のままにしてほしいのと、ブラヴィッシーモ!の最後にSwept Awayがあるように、ファンタズミックが終わった後はちゃんとExitMusicを流していただきたいですね。
逆に、アナハイムのピーターパン、オーランドのポカホンタス部分はシーの独自色を出してほしいところです。
あと、ファンタズミック!をやる以上は最低でも10年は続ける覚悟があると思うので、ハーバーはきちんと鑑賞できるように改善して欲しいですね。ファンタズミック!は観客席の一体感も重要な要素。アメリカ河もハリウッドヒルズのステージも観客の一体感があり、ショーが始まるのを待っているときから、すでにショーの一部が始まっているような感覚がありますが、今のハーバーの鑑賞エリアはどうもそういう雰囲気が感じられないので、待つことから楽しめるような環境を用意して欲しいですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. シー大好き娘 より:

    お久しぶりです[E:happy01]
    ファンタズミック!
    それが本当の話なら大興奮しちゃいます!!
    私はアナハイムのほうを見ましたが、アメリカ河で必死に場所取りをして、手がプルプルになりながらビデオに収めてきました!!
    でも、ブラヴィッシーモが終わっちゃうのは、少し悲しいかも・・・。
    日本でしかないショーですし、独自性があって曲も素晴らしく大好きなショーなので・・・。
    でもファンタズミックも~。
    どうなるか楽しみです。

  2. yoshi より:

    >シー大好き娘さん
    お久しぶりです。
    本当ならうれしいですね。
    ファンタズミック!を日本に持ってくるにしても、タワー・オブ・テラーのように何かしらオリジナリティーを出してくれるとうれしいですね。