NEX-5でシーの夜景撮影

シェアする

NEX-5に期待する機能のひとつが高感度撮影です。特に三脚を禁じられたパーク風景撮影オタにとっては、手持ちでの高感度撮影の性能は気になるところです。ということで、今回はシーの夜景を撮ってみました。
使用レンズは2~3段分の手ぶれ補正に期待して、18-55mm F3.5-5.6(SEL1855)。
ISO感度による違いでまとめてみたので、「手持ち夜景モード」は使わず、手摺りなどでカメラを固定もしてません。ただし、シャッターを押したときのブレを防止するために2秒タイマーで撮影しています。
ちなみにこのブログで使ってる画像は、Picasaに圧縮せずにアップしてそれを貼ってるのですが、Picasa側で圧縮がされちゃてるみたいで、多少、輪郭が甘くなっています。その分は差し引いて見てくださいね。
ISO3200
NEX-5の常用感度はISO1600なので、ここからマニュアルでISOを設定する領域です。多少ノイズがありますが、全然問題ないです。ここまで常用感度にしてくれても良かったぐらいです。
カメラ: SONY
モデル: NEX-5
ISO: 3200
露出: 1/6 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 19mm
カメラ: SONY
モデル: NEX-5
ISO: 3200
露出: 1/10 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 19mm
ISO6400と12800は続きからどうぞ。


ISO6400
暗部にはノイズは出ますが、多少気になるかな?ぐらいで十分に使えると思います。
ちなみにNEX-5のAFだけでは、残念ながら暗いシーンではかなりピントを外してることが多かったため、AFはダイレクトマニュアルフォーカスで、AF後にピントリングでマニュアル調整しています。MFアシスト機能があるので、マニュアル調整自は拡大表示で簡単にピントを合わせられます。
カメラ: SONY
モデル: NEX-5
ISO: 6400
露出: 1/30 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 18mm
モデル: NEX-5
ISO: 6400
露出: 1/6 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 22mm
ISO12800
こういう夜景撮影としては非常用という感じですが、シャッター速度を稼ぎたい場面では有効かもしれないですね。今までの使ってきたカメラでは、ISO12800なんて設定できないか、設定できても使う気にならなかったけど、NEX-5は使おうと思えるレベルです。
カメラ: SONY
モデル: NEX-5
ISO: 12800
露出: 1/13 秒
絞り: 5.0
焦点距離: 46mm
カメラ: SONY
モデル: NEX-5
ISO: 12800
露出: 1/20 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 26mm
カメラ: SONY
モデル: NEX-5
ISO: 12800
露出: 1/50 秒
絞り: 4.5
焦点距離: 18mm
カメラ: SONY
モデル: NEX-5
ISO: 12800
露出: 1/20 秒
絞り: 3.5
焦点距離: 18mm
NEX-5には、「手持ち夜景撮影」というモードもあって、これがまたすごいので、また今度ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. シー大好き娘 より:

    管理人さま、ご無沙汰しています。
    素晴らしいお写真ですね。
    シーの夜景ってすごく好きなんです。
    でも写真に収めてもなかなかうまく撮れていないので、目に焼き付けてきます。

  2. yoshi より:

    >シー大好き娘 さん
    こんばんわ。コメントありがとうございます!!
    写真に残すのも楽しいですけど、その場の雰囲気と一緒に目に焼き付けるのが一番ですよね。
    写真はまたアップするので、また見に来てくださいm(_ _)m

  3. いつも、楽しく拝見させていただいてます。
    我が家は夫婦+娘(4歳)+息子(1歳)の4人家族で、年に数回のインパをとても楽しみにしています。そして私はα550とCX550Vをぶらさげて、子どもたちが寝た後、よなよなディズニーランドホテルを徘徊して、独り撮影会を行うのを楽しみにしています。
    以前より拝見させていた大のですが、写真が奇麗で驚いています。
    こういう写真を撮りたいなぁと思っているのですが、普段から怠けているので、そうもいきません。秋にもインパすうr旅程があるのでそのときには、もう少し頑張りたいと思います。
    しがない地方公務員、ちょっとずつへそくりを足して、軍資金にしております。
    また、私のブログにも遊びに来てください。
    それでは、また。

  4. KoZ より:

    こ、このくらいならまだ耐えられる。
    Nikon D3Sの写真を見たときはモノ凄過ぎて鼻血が出そうになりましたが(^^;
    NEXシリーズの最大の問題点は、レンズですね。
    F2.0より大口径のレンズ(できれば手ブレ補正内蔵)が、1本は出てほしいところです。

  5. yoshi より:

    >陽だまり家族の縁側日記 さん
    返信おそくなりましたが、コメントありがとうございます!
    私もNEX-5の前は、α550を使ってましたが、今はNEX-5一本で勝負しております。α55も出て、ソニーの一眼も悩みどころですね。
    >KoZさん
    D3Sは別格ですからねー。NEXは、このボディーサイズでここまで頑張ってるなーという感じですかね。おっしゃる通り、もうちょっと明るくて、手ぶれ補正もついたツァイスレンズとか出てくれると、楽しみが広がるんですけどね。