30周年 アニバーサリー・テーマソングスがすばらしい件

シェアする

パーク内で先行販売されていた、東京ディズニーリゾート(R) アニバーサリー・テーマソングスをやっと入手しました。これがまた、けしからんくらい素晴らしいアルバムでした。なにがすばらしいかってことを個人的な観点でまとめてみました。

選曲がすばらしい

まず、文句のつけようがない選曲。これまでも周年のたびにアルバムはたくさん出てきましたが、「アニバーサリーソング」という切り口でずらっと並べた選曲がとてもキレイです。
そして、基本的に30周年から徐々に遡っていく曲順も、シンプルですがなかなか上手いと思いました。私はパークでCDを買って帰りのクルマの中で初めて聴いたので、それまで曲順は気にしてなかったのですが、実際に聞いてると、じわじわと昔に遡っていく曲順は、往年のDヲタさんには堪らない構成だと思います。

Thanks to you がすばらしい

これはもう文句なし。ついにいよいよ Thanks to you が収録されたことです。このCDはある意味この曲を収録するために「アニバーサリーソング」という形で企画されたのだと思うくらいです。最初のファンファーレが流れた瞬間はゾワッとしました。

ちなみにもう10年近く前の話なので、Thanks to you ってなに?という方はこちらの動画をどうぞ。

歌詞カードがすばらしい

最近はCD買っても、リッピングが終わったら、もうディスクを使うことはないですよね。それと一緒に歌詞カードを見る機会も減ってきたと思います。その歌詞カード、このアルバムでは当時のショーやパレード、アニバーサリーのオープニングイベントのカットなど、けっこう懐かしい写真が収録されています。特にリアルタイムでアニバーサリーのイベントを体験してきた方はもちろん、昔を知らない方でもリゾートのポイントを抑えているので、リゾートの歴史も感じることができると思います。

アニバーサリーに発売されるアルバムは、とにかく詰め込んでいる感じということが多いですし、それはそれで良いのですが、これはキレイにまとまった、すばらしいアルバムだと思いました。30周年の記念に持っておいて損はないアルバムです。


東京ディズニーリゾート(R) アニバーサリー・テーマソングス
V.A.
WALT DISNEY RECORDS (2013-03-20)
売り上げランキング: 350

スポンサーリンク

シェアする

フォローする