ディズニーランドホテルの疑問(駐車場はどうなる?)

記事をシェア

ディズニーランドホテルのオープンまであと4ヶ月になりますが、オープンが近づくにつれて、いくつかの疑問も湧いてきます。そんな疑問をいくつか考えてみたいと思います。
ちなみにここで書く内容は、あくまで予想であり、想像ですので、その点はご了承ください。



まず最初はホテルのお隣の立体駐車場についてです。


もともとランドの駐車場のミッキーエリアだったところにホテルを建ってているため、ホテル建設の最初は立体駐車場の建設から始まりました。
そのため、この駐車場はホテルオープン後はホテルの駐車場になるのでは?という疑問があります。
確かに、お隣にあるのでそんな気もしますが、どうなるでしょうか?
いろいろ調べてみると、ホテルの駐車場にはならないような気がしています。
これには理由があります。
まず、OLCのプレスリリースのホテル概要を見ると駐車場は約500台と書かれています。
一方、この立体駐車場の1フロアの駐車台数は数えてみると、約360~400台。4フロアあるので、約1500~1600台ほどの駐車スペースがあります。500台とはだいぶ違うことが分かりますね。



もちろん、1フロアだけホテル用とかいうのも考えられますが、料金徴収のオペレーションが面倒そうなので、これも無いかなと思います。
また、以前ご紹介しましたが、リゾートラインの駅からみると、地下に向かうスロープのようなものも作られいるので、ホテルの下に駐車場ができているような気もしています。
なによりも、ランドの駐車場からミッキーエリアがなくなってしまうというのは、さすがに寂しいので、立体駐車場はこのままランドの駐車場として残るような気がしますね。
次回は地下通路について考えたいと思います。

コメント

  1. プーや より:

    はじめまして。
    その疑問は僕も持っていました。
    この立体駐車場がホテル専用になるとするとランドの駐車場は足りるの?
    ということです。
    なるほど。
    OLCのプレスリリースがありましたか。見逃していました。
    そうするとやはり地下駐車場になるのですかね。
    約500台といっておきながら1500台も停められると"嘘"の領域ですからね。
    僕の残されたTDHの謎は「15分前入場をするのか」ですね。

  2. yoshi より:

    >プーやさん
    はじめまして。同じような疑問を持っている方がいらっしゃって良かったです。
    優先入場やホテル専用ゲートについては次に書こうと思ってます。