メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX

記事をシェア

メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX昨日からパーク内で先行発売された、「メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX」を早速購入してきました。いつものようにDVDレビューしたいと思います。
ドリームBOXの構成は、ショー&スペシャルイベント編パレード&スペシャルイベント編、「ビバ・マジック!」を収録した特典ディスクの3枚です。
アスペクト比はすべて4:3で収録。最近のパーク系のDVDは16:9も多くなってきましたが、古い映像が中心なので今回は4:3にしているようです。逆に最近の映像もすべて4:3になってしまっているのがちょっと残念。


収録内容はオフィシャルサイトで確認できますが、1つのショーやイベントが数分ずつ収録されています。25周年を網羅している感じは受けますが、スターライト・マジックやリズム・オブ・ワールドが無かったりというのもちょっと残念でした。
また、映像は主にテレビ番組やリゾートニュースなどで流れるオフィシャルのカットを使用しているため、特に2000年あたりからの映像は「どこかで見たことあるなぁ」というカットが多いです。
以前に紹介した、シーの5周年DVDは、結構がんばっていたので、今回も期待していたのですが、資料映像を年代ごとにつないだだけという感じで、全体的にもうちょっと構成をがんばって欲しかったなぁという印象です。
一方、特典DVDのほうは予想通りで良かったです。
10年ぶりに見た「ビバ!マジック」は、曖昧だった記憶がよみがえって、当時のショーすばらしさを改めて実感しました。やっぱり、アニバーサリーには、こういうキャッスルショーをやって欲しいですね。
ショー&スペシャルイベント編パレード&スペシャルイベント編の単品DVDも発売されていますが、せっかくなら、特典ディスクのあるメモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOXをおすすめします。

スポンサーリンク

記事をシェア

フォローする

コメント

  1. プーや より:

    こんにちは。
    早速レビューありがとうございます。
    僕はアマゾン予約なのであとちょっと待ちます。
    内容のほうは、もともとかなりの飛ばし方で収録されるような気はしていたので覚悟はできています。
    ビバ!マジックさえ見れればいいと思っています。
    あとは、このDVDは全部いっぺんに見れるという価値があるということにして、4/2に臨むことにしました。
    とはいっても多分届いたらテンション上がって、その勢いで見ていそうです(笑)

  2. yoshi より:

    >プーや さん
    こんばんわ。
    ビバ!マジックに特典DVDが2枚ついてくると思えば、十分楽しめると思います(笑
    いろいろ辛口な事を書きましたが、見ていると懐かしくて楽しめると思いますよ。